Translate

2015年4月5日日曜日

イースター

4/3-6が今年のイースター休暇でした。4連休。
去年はもっと遅い時期だったなぁ。

イースターってなにするんだろう?ってチェコ人に聞いたら、
とくになにもって行っていましたが

イースターに食べるパンがあるみたいです。
チェコ語でmazanec、英語でホットグロスバン。




甘くって、クリスマスに食べるバーノチュニに似ていました。
美味しかった。。*



1日に雪風雨晴れがめまぐるしく変わる日が続いていました。
写真は雪の時です
霧がかってるのもきれい。

日食の日。
ガラスが無くても、日食をみる方法を知って次の日食がたのしみです。





チェコ式(ヨーロッパ式?)直角のマーク。
カルチャーショックでした。



そして、最近すごく胸がたかなったのが
チェコの国立工科大学(National Technical University) の施設に行ったときでした。
マークがコンパスを持っています。
国立のシンボルがいつもいいなぁと思います。

ここでは、芸術を学んでる学生と技術を学んでる学生が同じチームになって
プロジェクトをしている施設があって、そこに見学にいったのでした。
主に、舞台とテクノロジーをミックスするのが多いみたいでした。

施設と設備がこんな整っているのを見て、なんで今まで知らなかったんだろう!!
ってすごく悔しさと嬉しさがありました。
それは、おいておいて、ここでレーザープロジェクターのワークショップが
ありました。

なんで自分のスタジオには無いんだろう。。

もし興味がある方は、ホームページ見てみてください。

プロジェクトをメールで説明したら、相談してくれるみたいです。
私も今メールを送って返信待ちです。ひゅ〜はやく〜っ

イースター休み1日目
地図を見て、ここは行ったこと無いなと
思ってプラハ10区の聖バーツラフ教会に行った
バロックとかかな〜と思っていったら
すごいモダンな教会だった

functionalism church!


 くもりだけど、桜、、かな?
プラム?


 晴れたーー!って時


ペトシーンの今は使われてない教会

 なんだかすごくリフレッシュできた!
あと3ヶ月気を張っていきたいと思います。

日本の桜もSNSで見て和みました****



今週のdogs
 キャバリア


 ボルゾイ??
カラリングがエキゾチックです。



ご飯たち
ご飯を食べるのを忘れてしまうのだけど、この日はお腹が減りすぎて
デザートもいただきました。
ピスタチオのクレームブリュレ
コーヒーと最高の組み合わせで、
緑の見た目もヘルシーで、罪悪感が減る笑

なんと、シーフードフェスティバルが!!
たこちゃん、いかちゃん!
すごい人だった!!
シーフードって単語を口にすると、みんな微笑むのが嬉しいね〜笑
毎月してくれたらいいのにな

ハムです。
近くに新しいお肉と食料品店ができた。
いいお店が近くに多いのが嬉しい。
写真でわからないけど、すごく大きいのです。
たしか3cmくらいで500円くらいだったかな

明日はイースターマンデーです




0 件のコメント:

コメントを投稿